エンドレスサンデイ

気ままにひとりごと

好きなゲームタイトルについて「キングダムハーツ」

みなさんこんにちは

突然ですが、みなさんはゲームをプレイしますか?

私はバリバリのライトゲーマーです笑

そんな私にも実は昔から手をつけているタイトルがありまして

その名も「キングダムハーツ」と言います(以下KH)。

KHはスクウェアエニックスさんが出しているタイトルの一つです。

主人公、ソラは幼馴染であるリク、カイリと島で暮らしています。

いつかは外に出てみたいなあと思いながらも毎日平和な日々を過ごしていました。

しかし、ある日島を嵐が襲います。

3人は嵐によってバラバラになってしまいます。

そして目覚めると、ソラはあれほど憧れていた外の世界に飛ばされてしまったことに気づきます。

そこから彼は幼馴染と再開するため、いろんな世界を旅していくのでした。

と、あらすじはこんな感じです。

ここまで聞けば何だかありきたりな内容に思えてしまうのですが

このKHというタイトルは他のゲームを比べるとなかなか特殊だったりします。

それは作中に出てくるディズニーキャラクターの存在です。

古今東西、あらゆるソフトが存在しますが、これほどディズニーキャラクターを全面に出し、自社のオリジナルキャラクターとコラボできる作品は存在しなかったでしょう。

ミッキーマウスというキャラクターは恐らく世界中で知らない人がいないほどの超人気キャラです。

その人気はミッキーマウス法と呼ばれる法律にも現れています。

かつてのアメリカの法律によれば、本来キャラクターの著作権は50年で切れると言われていました。

しかし、彼の存在一つで今日まで延々と引き伸ばし続けています。

このようにたった一人のキャラクターが国の法律を歪ませてしまうのです。

それほど人気のキャラクターなので、きっとどこのゲーム会社も自身のキャラとコラボさせるのはなかなかしんどいものがあるのでしょう。

しかし、KHはもうガッツリコラボしています。

作中、ソラはあらゆる世界を巡るのですが、そのほとんどがディズニー作品を舞台とした世界になっています。

もちろん、登場キャラクターはディズニー作品の魅力的なキャストたち。

基本的には、ディズニー世界に存在する困りごとをソラ一行が解決し、次の世界へといった流れが続いていきます。

KHはアクションゲームなので、みなさんが映像作品で見たことがあるあの世界も、自由に探索することができます。プレイヤーは主人公を通じてディズニー世界を冒険できるのです。

KH1に出会ったのは私が小学生に頃でしたが、当時はよくディズニー作品を見ていたので、友人の家で狂ったようにやっていた思い出です。

ストーリーもわかりやすく、ディズニー世界の再現度が恐ろしく高いゲームでした。

PS2時代における名作の一つだと私は思っています。

さて、今回は私の好きなソフトKHについて語ってみました。

このKH、実はシリーズ全体でとんでもない数の作品が出ています。

ですので、実際のところまだまだ語り足りない部分が多いです。

そのため分割して、魅力をお伝えできたらなと思うので

次回以降もよければお付き合いいただけると幸いです。

次回はKHのシリーズの中で一番好きな作品はどれか?

について語ってみたいと思います。

 

それでは(^^)/