エンドレスサンデイ

気ままにひとりごと

休みの日について

みなさんこんにちは。

突然ですが皆さんは休みの日はいかがお過ごしでしょうか?

友達と旅行?いいですね。

スポーツをして汗をかく、それもいい。

家でスマホをいじりながらゴロゴロ、最高。

そのほかにも世の中には私の貧困な発想で考えられない休日の過ごし方があると思います。

そこで思いました。

自分は休みの日に何をしているんだろう?と

そんなわけで今回は自身の休み方について、振り返ってみようかなと思います。

 

実は人生の中で休みと呼べるものをいただいたのは、就職してからが始めてです。

 

こう聞くと

 

「いや、学生時代は?人生の夏休みみたいなもんでしょ]

 

と、思われるでしょうし、実際そうだったのだと思います。

ただ、学生時代の私は振り返るといつも何かに追われていました。

それは

目の前の課題であったり

受験への不安であったり

将来について

など一つのことを乗り越え、成し遂げてもまたすぐに新しい悩みが補充され

休みの日もそれらに私は支配されていたのだと思います。

そんな日々が終わったのは獣医師免許の合格通知を受け取った日でした。

獣医師免許の取得は小学生の時からの私の悲願であり、生きる意味でした。

勘違いしてはいけないのが免許の取得はあくまで通過点であり、出発点でもあります。

つまり、そこで満足してはいけないのです。

しかし、免許を取得した日から私のことを常に追い立てる何かは消えました。

この先どんな人生を送ろうとも、きっとそのほとんどを辛いことが占めると思います。

でも免許があれば死にはしない、最低限の自身の存在は担保されるという

人生で始めて手に入れたその自信が、私をそれらから解放してくれたのです。

 

さて、長々と語ってきましたが、肝心の休日の過ごし方です。

一例として以下に今日したことを記していきます。

 

9時起床

10時まで布団にくるまってゴロゴロ

10時から部屋の掃除

11時に洗濯、昼食にホットケーキ作り

12時から15時までゲーム

16時まで読書

17時からブログの執筆←イマココ

 

って感じですかね。

おそらくつまらなさそうとかせっかくの休日なのに…って思われそうですね笑

でも、たぶん私は今人生で一番充実した日々を送っています。

心の底から休日を楽しめています。

上記のはあくまで一例であり、たまに外に出る日もあるのですが

結局は家の中でのんびりしているのが一番ですね。

でもそろそろ温泉行きたいなあとは思うので

天気が良くなったら休日に出かけようと思う今日この頃です。

 

さて、いかがでしたか?

当たり前の話、人の数だけ休日の過ごし方は存在しますが

そのどれもが尊く、同時に幸せであれば良いなと思います。

いつもお仕事頑張っている方々

仕事なんてしてないよって方々も

ぜひ良い休日をお過ごしくださいね。

 

それでは(^~^)/